ドラスレ英雄伝説2において、攻撃力と防御力によって敵に与えることができる最大のダメージ量が決まる。
そして運のよさが高いと、最大値に近い値が出やすくなる。
では、攻撃力や防御力と、最大ダメージ量の間にはどのような関係があるのであろうか。
以下ではそれを求める。
まず説明の便宜上、いくつかの用語を導入する。
定義
この記事において最大ダメージ量で会心以外の場合での最大のダメージ量を指すものとする。
0最大ダメージ量で対象モンスターの防御力を0にまで落としたときの最大ダメージ量を表す。
定義
対象モンスターに与える会心の一撃で最大値を最大会心量、
対象モンスターの防御力を0にしたときの最大会心量を0最大会心量と呼ぶことにする。
まず、ダメージ量と攻撃力防御力の関係が線型的(一次的)な和であると仮定して考察していく。
(一次式の足し算だと仮定していると思ってください)
敵の防御力が0の場合を測定することで、防御力を除いた、攻撃力とダメージ量の関係を求めることができる。
それはダナムを連発することで敵の防御力を0にして計測する。
すると結果は以下のようになった。(**は未計測)
対象モンスター | 攻撃力 | 0最大ダメージ量 | 最大ダメージ量 | モンスターの防御力 |
---|---|---|---|---|
アクトス | 678 | 739 | 344 | 395 |
ハイ・ドール | 678 | 739 | 382 | 357 |
ストライプツ | 678 | 739 | 176 | 563 |
アクトス | 705 | 768 | 373 | 395 |
ハイ・ドール | 598 | 651 | 294 | 357 |
ハイ・ドール | 805 | 877 | 520 | 357 |
ハイ・ドール | 2249 | ** | 2094 | 357 |
ハイ・ドール | 2598 | ** | 2474 | 357 |
ハイ・ドール | 1962 | ** | 1781 | 357 |
この表をよく見ると
最大ダメージ量 + モンスターの防御力 = 0最大ダメージ量
となっていることが分かる。
つまり
最大ダメージ量 = 0最大ダメージ量 - モンスターの防御力
であるから、攻撃力と0最大ダメージ量との関係を求めればよい。
では0最大ダメージ量と攻撃力の関係はどのようになっているのだろうか。
上の結果などからおそらく
0最大ダメージ量 = 攻撃力 × 1.09
となっていると思われる。(ただし、小数点以下は切り捨て)
よって次のような関係式が得られる。
最大ダメージ量 = 攻撃力 × 1.09 - モンスターの防御力
次に、会心の一撃の場合はどうであろうか。観測結果は以下のようになった。
対象モンスター | 攻撃力 | 0最大会心量 | 最大会心量 | モンスターの防御力 |
---|---|---|---|---|
アクトス | 705 | 1228 | 833 | 395 |
ハイ・ドール | 805 | 1403 | 1046 | 357 |
ハイ・ドール | 2249 | ** | 3564 | 357 |
ハイ・ドール | 2598 | ** | 4172 | 357 |
ハイ・ドール | 1962 | ** | 3063 | 357 |
上の表から会心の場合にも
最大会心量 + モンスターの防御力 = 0最大会心量
という関係式が成り立っていることが分かる。
おそらく0最大会心量は0最大ダメージ量にある定数を掛けた値になっていると思われる。
そして上の結果などからおそらく
0最大会心量 = 0最大ダメージ量 × 1.6
であると思われる。
よって次の関係式が成り立つ。
最大会心量 = 0最大ダメージ量 × 1.6 - モンスターの防御力
攻撃力を使って表してみると次のようになる。
最大会心量 = [ 攻撃力 × 1.09 ] × 1.6 - モンスターの防御力
(Aを実数として、[A]はAを越えない最大の整数を表す。つまりAが0以上だとAの整数部分)
のようになる。(ただし小数点以下切捨て)
まとめてみると次のようになる。
μを会心の場合1.6、そうでないときは1であるとすると、
敵に与える最大ダメージ(会心含む) = [ 攻撃力 × 1.09 ] × μ - モンスターの防御力
となる。
おまけ
これはPC88版の計測なのでもしかしたら他機種では微妙に違っているかもしれません。
大まかな流れは同じだと思いますが、定数の1.09や1.6あたりが微妙に違う数になっているかもしれません。