英雄伝説2におけるパラメーターなどの説明。
- レベル
- キャラの能力の総合的な完成度を表す値。最大99まであがる。
- HP
- 体力を表す数値。0になると気絶する。戦闘が終わった時この値が0だと1になる。
レベルアップの際、強さの値だけ上限が上昇する。
- 攻撃力
- 通常攻撃によって敵に与えるダメージに関係する数字。これが大きいほどダメージ大。
最大HPの15%(端数切捨て)+ (武器の持つ攻撃力)が攻撃力の値となる。オプナの指輪が装備していればこれに+80
- 防御力
- 敵から受ける直接攻撃によるダメージに関係する数字。これが大きいほど敵から受けるダメージが小さい。
防具の持つ防御力が防御力の値となる。テュトの指輪を装備していればこれに+50。
- 呪文能力
- 呪文の効果量、成功率に関係する。レベルアップ時に賢さの値だけ上昇する。スペルの指輪を装備していればこれに+100。
- 攻撃系呪文、攻撃補助系呪文の場合、呪文能力が大きいほど効果大。
- レスの場合、呪文能力の値だけ回復。
- 状態異常系呪文の場合、相手の呪文応力と自分の呪文能力によって、成功率がきまる。
相手の呪文能力に対して、自分の呪文能力が大きいほど、成功率が高くなる。
- つよさ
- レベルアップ時に、この値だけ最大HPが上昇する。
- 賢さ
- レベルアップ時に、この値だけ呪文能力が上昇する。
- すばやさ
- 戦闘時の攻撃ターンに関係する。この値が大きいほど攻撃ターンがよく回ってくる。
- 運のよさ
- すべての攻撃に対するにダメージの値に関係する。運が大きいほど、敵に大きなダメージを与え、敵から受けるダメージが小さくなる。
つまり攻撃力により敵に与えられる最大のダメージが決まるが、運が大きいほど、敵に最大に近いダメージを与えやすくなる。
大きければ会心の一撃が出やすい。また敵の攻撃を交わしやすく、痛恨の一撃を受けにくい。
さらに、杖などの特殊武器の成功率に関係する。
リパークで呪文をはねかえすことによって敵に与えることのできるダメージ、パラメーター減少の大きさは、
本来こちらが受ける予定だったダメージ、パラメーター減少の値となる。ただしその敵がその属性の呪文が効かない場合を除く。
またリパークで呪文をはねかえすことによるの状態異常系呪文の成功率は、
敵からリパークを唱えたキャラへのその状態異常系呪文の成功率となる。