英雄伝説2パラメーター説明


英雄伝説2におけるパラメーターなどの説明。

レベル
キャラの能力の総合的な完成度を表す値。最大99まであがる。
HP
体力を表す数値。0になると気絶する。戦闘が終わった時この値が0だと1になる。
レベルアップの際、強さの値だけ上限が上昇する。
攻撃力
通常攻撃によって敵に与えるダメージに関係する数字。これが大きいほどダメージ大。
最大HPの15%(端数切捨て)+ (武器の持つ攻撃力)が攻撃力の値となる。オプナの指輪が装備していればこれに+80
防御力
敵から受ける直接攻撃によるダメージに関係する数字。これが大きいほど敵から受けるダメージが小さい。
防具の持つ防御力が防御力の値となる。テュトの指輪を装備していればこれに+50。
呪文能力
呪文の効果量、成功率に関係する。レベルアップ時に賢さの値だけ上昇する。スペルの指輪を装備していればこれに+100。
  • 攻撃系呪文、攻撃補助系呪文の場合、呪文能力が大きいほど効果大。
  • レスの場合、呪文能力の値だけ回復。
  • 状態異常系呪文の場合、相手の呪文応力と自分の呪文能力によって、成功率がきまる。
    相手の呪文能力に対して、自分の呪文能力が大きいほど、成功率が高くなる。
つよさ
レベルアップ時に、この値だけ最大HPが上昇する。
賢さ
レベルアップ時に、この値だけ呪文能力が上昇する。
すばやさ
戦闘時の攻撃ターンに関係する。この値が大きいほど攻撃ターンがよく回ってくる。
運のよさ
すべての攻撃に対するにダメージの値に関係する。運が大きいほど、敵に大きなダメージを与え、敵から受けるダメージが小さくなる。
つまり攻撃力により敵に与えられる最大のダメージが決まるが、運が大きいほど、敵に最大に近いダメージを与えやすくなる。
大きければ会心の一撃が出やすい。また敵の攻撃を交わしやすく、痛恨の一撃を受けにくい。
さらに、杖などの特殊武器の成功率に関係する。

リパークで呪文をはねかえすことによって敵に与えることのできるダメージ、パラメーター減少の大きさは、 本来こちらが受ける予定だったダメージ、パラメーター減少の値となる。ただしその敵がその属性の呪文が効かない場合を除く。
またリパークで呪文をはねかえすことによるの状態異常系呪文の成功率は、 敵からリパークを唱えたキャラへのその状態異常系呪文の成功率となる。


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