ドラゴンスレイヤー英雄伝説における攻撃力、防御力と最大ダメージの関係


前回の記事(ドラスレ英雄伝説2における攻撃力、防御力と最大ダメージの関係)に続いて、 ドラスレ英雄伝説でも同じことをする。
前回とほぼ同じやり方で関係を導き出しているので多少、説明を簡略化する。

前回定義した用語をもう一度定義しておく。

定義
この記事において最大ダメージ量で会心以外の場合での最大のダメージ量を指すものとする。
0最大ダメージ量で対象モンスターの防御力を0にまで落としたときの最大ダメージ量を表す。

定義
対象モンスターに与える会心の一撃で最大値を最大会心量
対象モンスターの防御力を0にしたときの最大会心量を0最大会心量と呼ぶことにする。

まず、ダメージ量と攻撃力防御力の関係が線型的(一次的)な和であると仮定して考察していく。
(一次式の足し算だと仮定していると思ってください)
敵の防御力が0の場合を測定することで、防御力を除いた、攻撃力とダメージ量の関係を求めることができる。
それはダナムを連発することで敵の防御力を0にして計測する。
すると結果は以下のようになった。(**は未計測)

関係
対象モンスター攻撃力0最大ダメージ量 0最大会心量 最大ダメージ量 最大会心量 モンスターの防御力
ハイ=アギール6621324264810342358290
デス・ガーディアン6621324264810742398250
モルゴス6621324264810442368280
ハイ=アギール7621524304812342758290
ハイ=アギール550110022008101910290
ハイ=アギール515103020607401770290
バジール650130026007502050550
ブラッドナイト1251**5004**4804200
アグニージャ12872574**1774**800
 

この表をよく見ると次のことが分かる。

最大ダメージ量 + モンスターの防御力 = 0最大ダメージ量
0最大ダメージ量 = 攻撃力 × 2
0最大会心量 = 攻撃力 × 4

つまり
最大ダメージ量 = 攻撃力 × 2 - モンスターの防御力
最大会心量 = 攻撃力 × 4 - モンスターの防御力

となる。

つまり前回の定数1.09と1.6がともに2になったものである。

まとめると次のようになる。
μを会心の場合は2、それ以外だと1であるものとすると
敵に与える最大のダメージ(会心を含む) = 攻撃力 × 2 × μ - モンスターの防御力
となる。


おまけ
これはPC88版の計測なのでもしかしたら他機種では微妙に違っているかもしれません。
大まかな流れは同じだと思いますが、定数の2あたりが微妙に違う数になっているかもしれません。


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