英雄伝説2、どこまで戦闘勝利回数を減らせるか。(その2)


序章、1章

スタート直後、アトラスの装備を全て外す。(ナイフ、布の服)
これによって、聖なるシリーズをもらった後でも、この装備が残るため、金を取られた後売る。(リパークの書を買うときに必要)
そしてイベントを進めていくが、序章は全く戦闘をしない。ただし、災害のお守りは手に入れておく。
そして1章、まず、ルディアの城でレスの書、さらには小型のつるぎ、革のヨロイ、革のたてをそれぞれ2つ、
フラムの書、ヒュールの書を手に入れる。
とりあえず、ランドーに小型のつるぎ、革のヨロイ、革のたて、災害のお守りを装備させ、呪文を全てレスにする。
そしてたいまつを除く残りのアイテムを全て売り払うとぎりぎり500Goldをこえるので、リパークの書が買える。
さてリパークをランドーとアトラスに1つずつ覚えさせて、リパークの書を売る。(375Goldほど金が手に入る)
前回はアトラスのレベルを上げていったんだけど、よく考えれば、ここでアトラスのレベルを上げる必要はあまり無かった。
つまりここでの経験値の差なんて、たかだか数十くらい。
終章だと無いに等しい差なので、ここでアトラスのレベルを上げる必要はない。
そこで既にレベルが3であるランドーを中心にプルダームを倒していく方針でいく。
リパークを覚えておけば、リンコーのイグナを跳ね返すことで楽に倒せる。
最初、リパークの書を売らずに、王家の墓の宝箱で青銅のつるぎ、鉄のヨロイ、鉄のたてをそろえようとしたんだけど、
それだと、どうやっても宝箱の前のモンスターの2回はリンコーにせざるを得ず、
3回目でビジョーを倒しても次のレベルまでわずかに経験値が足りない。(ビジョーは現段階で一番経験値を持っているモンスター)
なのでリパークの書を売って、青銅のつるぎをヨルドで買い、鉄のヨロイの宝箱の前のモンスターがうまい具合にリンコーだったので
それを倒し、残りの2回ほどビジョーを倒すことでレベルを4にする。(青銅のつるぎは足りているけど、レベル3だとプルダームは倒せなかった。)
パラメータは全て素早さに振り込む。
ランドーはこれ以上レベルを上げない予定なので、次のプルダーム戦のみを考えたパラメータ配分にする。
ここまで戦闘勝利 3
そしてプルダーム戦、ここが今回の企画のランドー最大の見せ場にして最後の見せ場になる。画像
だが、大量のレスを使ってゴリ押しで倒した以外特に書くことが無い・・
まぁそんなわけで、プルダームを倒し、フローラが仲間に加わる。
ここまで戦闘勝利 4
そしてソルディスでは戦闘をせず、モレストンでも雑魚戦は一切しない。
シンディを仲間に加える。ここからしばらくはシンディとフローラが主役となる。
まず、鉄のヨロイ、鉄のたてをシンディに装備させ、フローラに災害のお守りを装備させ
他の装備品を全て売り払う。
それによって得た金で、鉄のつるぎを買いシンディの装備させる。
さらにサイレスの書を買い、シンディに覚えさせ、すぐに売り払う。
プラゾの書を買い、フローラに覚えさせて売り払い、パペピアの書を買い、フローラに覚えさせる。
そして後は、レスの葉をしこたま買って、グロッグガード戦。画像
まずパペピアでグロッグガードを混乱させ、グロッグガードがうまい具合にもう一方のグロッグガードを眠らせてくれる。
そしてフローラがプアゾで眠っているグロッグガードを毒状態にし、レジナとレスと目が光る攻撃(100%眠る)を防ぐため、
シンディがすかさず、サイレスを唱える。
そして、後はシンディ1人粘り戦法で何とかグロッグガードを倒す。
さらっと書いたけど、これ結構大変だった。
(パペピアがなかなか決まらなかったり、グロッグガードがもう一方のグロッグガードを眠らせなかったり、プアゾとなえる前にフローラがやられたり・・)
ここまで戦闘勝利 5

2章

さて一旦、地上に戻り、レスの書を買いシンディに覚えさせる。
そして、たいまつを大量に買っておく。
ランプは高く売れるので(150Gold)、たいまつで、地底を探索する。
そしてイシュタでガードを倒す。
フローラのプアゾが決まりあっさり倒せた。
ここまで戦闘勝利 6
そして地底でアイテム回収(売って金にする、または装備を整える)しながらイベントを進める。
アネスの塔でのガード戦もプアゾで倒す。
ここまで戦闘勝利 7
そしてイベントを進め、ダリス戦。画像
頑張ってフローラのプアゾを決めて、何とか倒す。
(いやこれはきつかった)
ここまで戦闘勝利 8
次の章のギャノア戦を考えて、素早さと運のよさを上げておく。

3章

さて3章も雑魚戦は一切しない。モンスターをかわしつつ何とか竜の卵に入る。
イベントを進めて、ポイズンガード戦 × 2。
シンディが聖なる杖を使い眠らせて、フローラのオビスで倒す。
ここまで戦闘勝利 10
ここで指輪以外の装備品全てを売り払う。
さらにマホウのゆびわも使わないので売り払う。
(つまりはがねシリーズ、強者のやり、大地のおの、聖なる杖、いかずちの杖、氷の杖)
さらにアイテムも眠りタケを除いて売り払う。
それにより得た金で戦士のつるぎ、バトルスーツ、いにしえのたてを買う。
(実は密造酒をバクヤクにして売ることができるんだけど、これにより金をためるのはものすごく大変なのでやらない
特に聖なる杖を売ったからといって問題は生じない)
さて、ギャノア戦なんだが、どうやっても勝てない。いやもしかしたらそのうちまぐれで勝てるときがくるかもしれないが 非常に厳しい。画像
そこで、ポイズンガード戦までもどり相手の毒ガスを上手く使い、フローラだけに経験値を与えることにする。
そして、アネスの塔へ何度ものぼり、キノコの王様でアイテム欄を埋め尽くす。
そして再びギャノア戦。画像
シンディすばやさは27、ギャノアの素早さは50なのでギャノアが2回動くとシンディに1回ターンが回ってくる計算になる。
最初の7ターンは特殊だが、シレントを唱えて以降は3ターンに1回"炎を操る"をやってくる。
そこで、現在の運のよさだと、炎を操るでおよそ300前後のダメージを受ける。
さらに通常攻撃もあるので、"炎を操る"をしてくる間に1回は回復させないといけない。
つまり
ー炎を操るー(攻撃)ー通常攻撃ー通常攻撃ー(回復)ー炎を操るー通常攻撃ー(回復)ー通常攻撃ー(はじめに戻る)
といった感じで攻撃と回復をしていけばいい(ただし痛恨の一撃をくらったときはすぐに回復)。
つまり1回攻撃する間にキノコの王様を2つ使う計算になるので、急がないとキノコの王様が足りなくなる。
ただ急ぎすぎると失敗することが多いので、落ち着いてやらないといけない。
とくに上の行動パターンで最初の回復の前の通常攻撃2回の時にクリティカルが来ると負けてしまうことが多いので
そこは運である。
そしてギャノア戦ではフローラ(もちろん他のメンバーも一応)がテュートを覚え、シンディの防御力をわずかに上げる。
そして、何度も戦い、何とかギャノアを倒す。
(これは本当に大変だった・・)
そして次の章のディゲンス戦に備え、すばやさを上げておく。 ここまで戦闘勝利 11

4章

ユイシスにてガードに捕まるが、スラッシュ兵をかわしながら進むのがめんどうなため
ワプでグロストス城へ飛び、イベントで水路から城内へ侵入する。
グロストス城でもモンスターを全てかわし、イベントを進めていく。
そしてカザズーム戦。画像
まず、フローラとシンディにホーを覚えさせる。
眠りタケをシンディが使い眠らせる。
そのあとすぐにまたシンディのターンが来るので、シンディがホーを唱えてますます眠らせる。
(フローラのすばやさが低く、また、シンディのすばやさが高いため、シンディが最初重ねがけをする)
あとはフローラがホーを唱えて眠らせ続けて、シンディが攻撃して倒す。
ここまで戦闘勝利 12
さて、さらにイベントを進めていき、ドラスト戦
予期していたけど、非常に手ごわい。
普通に戦っていたら勝てそうにないので、キノコの王様をたくさん持っていって、
シンディに光の杖を装備させ、一方を眠りタケで眠らせて、オビス、もう一方を当たるまで光の杖で攻撃し続けるという方法に出た。
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」というやつだ。
しかし、これ、現状の運のよさだとオビス一発当てるのに成功率が1%くらいなので滅茶苦茶大変だった。
眠りタケもなかなか成功しないし。
ドラストは状態異常耐性が強いので、かなり苦労した。
ここまで戦闘勝利 13
さて問題のディゲンス戦。画像
普通に戦ったんだけど、非常にきつい。
ということで妥協して雑魚を倒すことにする。
この雑魚戦は以前の企画同様、ワッバとヒューゲスを倒すことにする。
以前の企画だと2回戦ったけど、今回はフローラには経験値を与えす、アトラスとシンディのみに経験値を与えることにする。
前回は実際ゴドウィン2世と戦うまでフローラの呪文も使うつもりでいたけど(途中でサイレスの方向に切り替えた)、
今回はそのことを初めから知っているので、フローラにはもう経験値を与えない。
そうして1回の戦闘をして、アトラスとシンディのレベルを上げる。
ここまで戦闘勝利 14
そしてディゲンス戦。画像
また頑張ってフローラのパペピアを決めて、
うまい具合にドラストゴースト2体に尻尾攻撃をしてくれる。
前回はそこからさらに色々条件があったが、今回はアトラスもいるので、そこまで行けば、なんとかなる。
あとは慎重にやってディゲンスを倒す。
ここまで戦闘勝利 15

終章

キュべラの武器を回収。
フローラとランドーの装備は全て売り払い、ドラゴンシリーズを一式買ってアトラスに装備させる。
イベントを進めて、メタルスチーム戦。
これはアトラスが普通に倒す。アトラスだけに経験値が入る。
ここまで戦闘勝利 16
さらに海王騎士戦。
これはリパークでプアゾを跳ね返し、毒殺。
これもアトラスだけに経験値を与える。
ここまで戦闘勝利 17
そしてイベントを進めて、ガービィ戦。画像
炎のブレスは強烈だが、レストナキノコを複数使っていけばなんてことはない。
これも上手く倒して、アトラスのみに経験値を与える。
ここまで戦闘勝利 18
そしてゴドウィン2世戦。画像
これもほぼ以前の企画と同様なのだが、まず1戦目はアトラスがリパークを唱える。
2戦目はアトラスがサイレスを唱えて、キノコの王様や密造酒で粘る。
そしてゴドウィン2世を撃破。画像
ここまで戦闘勝利 19

前回の同じ企画の最後に20回は切れないみたいなことを書きましたが、普通に切れました。
これ以上減らすのはもしかしたら出来るかもしれないけど非常に厳しいと思う。

作成2010/8/5


戻る